目次 目次
目次

GOMIHACK

不用品回収業者の選び方7選!優良な業者を見分けるための方法や危険な業者の特徴も解説

不用品回収業者の選び方7選!優良な業者を見分けるための方法や危険な業者の特徴も解説
著者 坂本 貴志

不用品を処分したいときに不用品回収業者に依頼することで、まとめて、しかもスピーディーに処分できます。

ただ、不用品回収業者のなかには悪質なところもあるため、そういった業者に依頼してしまうとトラブルに巻き込まれてしまう場合があるので注意しましょう。

本記事では、不用品回収業者の選び方とともに、正規の良い業者を見分けるにはどのような部分に着目すべきなのか、ポイントを解説します。

この記事を読んで分かること

  • 不用品回収業者を選ぶときのチェックポイント
  • 選んではいけない不用品回収業者の特徴
  • 不用品回収・買取サービスの種類と特徴
  • 不用品回収の見積もりを取るときの注意点

また、今すぐ安全で信頼性の高い不用品回収業者に依頼したい方は「不用品回収相談所」がおすすめです。

不用品回収相談所は、お客様のニーズに最適な不用品回収業者をご紹介するサービスです。

加盟している業者はすべて自治体から許可を得た優良業者ばかりなので、安心してご利用いただけます。

お見積もりは無料なので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

今すぐメールで無料お見積もりをする

目次

不用品回収業者の選び方は?優良で信頼できる業者の特徴を7つ紹介

不用品回収業者の選び方は?優良で信頼できる業者の特徴を7つ紹介

 こちらでは、不用品回収業者を選ぶ際に確認しておくべきポイントについて解説します。 

  1. 必要な許可を取得している
  2. ホームページで会社の情報を確認できる
  3. 料金がわかりやすい
  4. 実績が開示されている
  5. 良い口コミが多い
  6. スタッフの対応が良い
  7. 各種サービスを提供している

必要な許可を取得している

 一般家庭の不用品を回収し、処分するには自治体から「一般廃棄物収集運搬業」の許可を取得しなければなりません。

この許可を得るには自治体ごとで定められている条件をすべてクリアする必要があり、書類提出など手間もかかります。

そのため、この許可を持っていれば、法律を遵守し、信頼できる業者であるといえるでしょう。 

不用品回収業者として買取りを行う際に必要な許可のひとつとして「古物商」もありますが、こちらの許可のみを取得していても不用品回収業者はできません。

一般廃棄物収集運搬業の許可を取得しておらず、廃棄物処理法違反になった場合、懲役あるいは罰金などの罰則が科せられるケースもあります。

自治体のホームページを見ると、一般廃棄物収集運搬業の許可を取得した業者名が載せられているので、依頼する前に必ず確認しましょう。 

ホームページで会社の情報を確認できる

 信頼できる業者は、ホームページに所在地、電話番号など企業情報の詳細を記載しているため、こういった情報が公開されていないところへの依頼は避けましょう。

連絡先がわからない業者では、トラブルが起こった際に対応してもらえない可能性があるからです。

不法投棄をしているような悪徳業者は住所などを明示せず、罰則を受けずに営業を続けていることも考えられます。 

住所や電話番号などがホームページに記載されている場合でも、それが架空のものだったというケースがあるので注意しなければなりません。

できれば、実際に記載されている住所に足を運んでみたり、依頼前に電話をかけてみたりして、確実に連絡をとれる状態かどうかをチェックするほうが安心です。

そこまでするのは疑いすぎだと感じるかもしれませんが、高額請求などの被害に遭ってからでは遅いので、念には念を入れておいて損はありません。 

料金がわかりやすい

不用品回収業者の選び方のポイントはいずれも重要なものばかりですが、料金に関しては特に注目をしておくほうが良いです。

不用品回収後の支払い段階でトラブルになるケースも少なくありません。

ホームページなどを見た際に、不用品の単価や処分費用、車両費といった料金内訳がわかりやすい業者であれば安心して依頼できます。

また、「基本料金のみだと思っていたら追加料金がかかってしまった」といったトラブルも起こりやすいため、追加料金の内容、オプション費用についてもチェックしましょう。 

料金についてわからない点がある場合は、依頼する前に納得できるまで質問してみることも大切です。

問い合わせ方法はその業者によって異なりますが、電話のほか、メールやコミュニケーションツールが使用可能なところもあります。

メールやコミュニケーションツールであれば質問したい内容をまとめてから送信できるので、電話が苦手な人も問い合わせしやすいです。

問い合わせのときに誠実で丁寧な回答が返ってくるかでも、良い不用品回収業者かどうかの判断材料にできます。 

実績が開示されている

 「どのように不用品を回収しているのか」がわからないというのが不安な人もいるかもしれません。

良い不用品回収業者のホームページでは、過去に実際に行った回収作業について実績が掲載されていることも多いです。

作業内容の画像や金額、所要時間などが開示されているため、画像があれば具体的に「どのくらいの量で料金はどの程度必要になるのか」の参考にできます。 

不用品回収業者のなかには、ゴミ屋敷のような大量の不用品や粗大ゴミがでる案件にも対応しているところがあります。

そういった案件では作業するスタッフも大人数になるケースが多く、スタッフ同士の連携や回収する際の手際などがスムーズかどうかを確認することも可能です。

これまで行った作業実績が豊富であれば、その分、クオリティの高い仕事を期待できます。 

良い口コミが多い

 不用品回収業者のホームページには、利用者の口コミが掲載されていることがあります。

そういった実際の利用者の声は、リアルな体験をもとにしたものなので参考にしやすいです。

また、その口コミに対し、業者側が返答をしていることもあるのでチェックしましょう。

業者のホームページ以外にも、複数の不用品回収業者について評価している口コミサイトなどがあるので、そちらでもチェックすればより現実的な利用者の声を見つけられます。

口コミサイトには、たとえば、「対応が雑だった」のようにネガティブな声を寄せている利用者もいるので、悪い口コミが多い業者は避けたほうが無難です。 

利用者の口コミからは作業内容やそれにかかった費用、業者の対応などがわかるため、どのような業者であるのかをある程度判断できます。

ホームページの口コミが頻繁に更新されている業者もいますが、そういった行動にも利用者に対して真摯に向き合った対応をしているかどうかを判断できるでしょう。 

スタッフの対応が良い

 インターネットや電話で問い合わせたり、見積もりを依頼したりするときには対応したスタッフの言動に注目しましょう。

利用者に対する誠実さは言動にあらわれやすいので、細かな部分まで質問したとしても丁寧にわかりやすく答えてくれるところを選ぶのがポイントです。

わからないから質問をしている利用者に対し、答えるのを面倒くさがるような業者は避けたほうが良いでしょう。 

たとえば、見積もりを依頼したときに強引に話を進めようとしたり、高圧的な態度をとったりする場合は、依頼するとトラブルに巻き込まれてしまう可能性があるので注意が必要です。

誠実な不用品回収業者は口コミなどから利用予約が次々と入ることも多く、強引に話を進める必要がありません。

また、高圧的な態度で有利になろうとする業者は、不都合なことがあったとしてももみ消そうとする恐れがあります。 

各種サービスを提供している

 自分に合ったサービスを提供しているところを選ぶのも、不用品回収業者の選び方のポイントのひとつです。

例を挙げると、以下のようなサービスがあります。

「日時指定ができる」
「大型家具の解体に対応している」
「不用品の買取をしている」などがあります。

特に、日時指定ができるかどうかは重要なポイントです。

希望する日時に回収してもらえなければ、費用面でいえば自治体に回収を依頼するほうがお得といえます。 

また、不用品を搬出する際に壁紙などを傷つけてしまった場合に備えて、損害賠償保険に加入しているかどうかも確認しておきましょう。

般的には、壁紙を傷つける可能性がある場合、養生をするなどしてあらかじめ対策をしてから作業開始になります。

ただ、対策をしていても傷がついてしまうケースもあるので、万が一の際にきちんと対応してくれる業者を選ぶほうが良いです。

多様な支払方法が用意されている業者もあり、キャッシュレス決済、ポイントサービスに対応していればより便利でしょう。 

不用品回収業者のなかでも選んではいけない危険な業者の特徴を4つ紹介

不用品回収業者のなかでも選んではいけない危険な業者の特徴を4つ紹介

トラブルが起こる可能性を考え、あらかじめ避けたほうが良い不用品回収業者の特徴を解説します。 

  1. 地域をトラックで巡回して集客している
  2. チラシで「無料」を強調している
  3. 突然訪問して回収しようとする

地域をトラックで巡回して集客している

 不用品回収を行っているというアナウンスを流しながら、街中を巡回している業者を見かけたことがある人もいるのではないでしょうか。

そのような業者はきちんと許可を取得したうえで不用品回収を行っているかどうかが確認しにくいというのが現状です。

実際のところ、巡回しているタイプの不用品回収業者は無許可のところが少なくありません。

不用品を回収してもらった途端に高額請求をされたり、回収した不用品から価値のある部分だけを取り除いて不法投棄したりとトラブルが多いです。

しかも、被害が出たことが知られないように拠点を変えながら営業を行い、罰則がないことから無許可のまま営業を継続しているところもあります。 

チラシで「無料」を強調している

 チラシを見たときに「無料」と強調されていれば不用品回収を依頼しようという気持ちになりやすいかもしれません。

ただ、無料と謳っておきながら、後で高額請求をする悪徳業者も存在しているので注意しましょう。

最初は愛想良く、親しみがある感じのスタッフが、回収を依頼した後に態度が高圧的になり、キャンセルできずに泣く泣く請求された高額費用を支払ったというケースも多いです。

そのため、こういった業者には十分すぎるほど用心し、本当に無料回収をしているのかを事前によく確認したほうが良いでしょう。

一般的に、出張回収をしたり、不用品を処分したりするには必ずコストがかかるものなので、本来であれば無料回収をすること自体が難しいのです。 

突然訪問して回収しようとする

 不用品回収業者が突然自宅を訪ねてきて、驚いたことがある人もいるのではないでしょうか。

このように、こちらから依頼していないにも関わらず突然訪問してくるような業者にも注意が必要です。

そういった業者は引越し前後などを狙って訪問してくるケースがあります。

引越し前に荷物を減らす意味で不用品を処分する人は多いですが、引越し後に片付けをしている際に不用品がでてくる場合も少なくありません。 

そのため、このタイプの業者は街中を巡回しているときに引越し準備をしていたり、引越したばかりで荷物を運び入れたりしている家をチェックしています。

家の中に不用意に入れてしまうと、押しの強さで不用品を回収し、場合によっては不用品ではない価値があるものまで持っていってしまう場合があるので用心が必要です。 

事業所の所在地や電話番号が確認できない

先ほど紹介したように、悪徳業者の特徴として事業所の所在地や連絡先が非公開の場合があります。トラブルに発展した際に連絡がとれないよう情報を隠すためです。

一般的に、信頼できる不用品回収業者は万が一トラブルが起きた際にも適切な対処ができるようにホームページなどに連絡先や住所を公開しています。

そのため、ホームページやチラシに住所や電話番号などが書かれていない業者は避けたほうが良いでしょう。

なお、ホームページそのものがない業者も悪徳業者の可能性があるので注意が必要です。

不用品回収・買取サービスの種類と特徴を一覧で紹介

不用品回収・買取サービスの種類と特徴を一覧で紹介

不用品を処分する方法は不用品回収業者に依頼するだけではありません。

不用品回収・買取サービスには以下のような種類があります。それぞれの方法によってメリットが異なるので、自分に合った方法を選ぶことが大切です。

メリット デメリット
不用品回収業者
  • あらゆる不用品に対応できる
  • 日時指定や即日対応ができる
  • 不用品が少量だと回収してもらえない場合がある
  • 業者選びが難しい
リサイクルショップ
  • 不用品を買い取ってもらいやすい
  • 状態の悪い不用品は買い取ってもらえない
引越し業者
  • 引越しのついでに不用品を処分できる
  • 処分費用がオプションとしてかかる
  • 引越しをしない場合は利用できない
自治体の不用品回収サービス
  • 安く不用品の処分ができる
  • 日時指定ができない場合が多い
  • 自分で分別・搬入する必要がある場合が多い

不用品回収業者|あらゆる不用品にワンストップで対応できる

メリット デメリット
あらゆる不用品に対応できる
日時指定や即日対応ができる
不用品が少量だと回収してもらえない場合がある
業者選びが難しい

不要なものを処分したい場合、最初に検討すべきは不用品回収業者です。不用品回収業者は、一品物の冷蔵庫や洗濯機から、実家の遺品整理やゴミ屋敷の片付けなど、あらゆる不用品回収に対応しています。

不用品回収サービスの大きな利点は不用品回収の手続きが簡単で手間がかからないことです。依頼すれば、片付けから運び出し、処分まで不用品の廃棄に関するすべてを代行してくれます。

ただし、不用品の量が少ないと回収してもらえなかったり割高になってしまったりする場合があります。

また、悪徳業者も多いので業者選びが難しい点もデメリットです。

リサイクルショップ|不用品をお金に換えられる

メリット デメリット
不用品を買い取ってもらいやすい 状態の悪い不用品は買い取ってもらえない

状態が良く十分使えるものの自分には必要のない品物や衣類、書籍などを大量に所持している場合は、買取業者などのリサイクルショップに相談することがおすすめです。

リサイクルショップに買取の依頼をすれば不要なものを減らすだけでなく、お金に換えられます。

査定が無料の業者もあるうえに不用品を自宅まで取りに来てくれる場合もあるため、まだ使えるものを処分する場合は買取を検討しても良いでしょう。

特に絵画や骨董品など、鑑定しないと価値がわからないものは問い合わせてみるのがおすすめです。

引越し業者|引越しのついでに不用品を減らせる

メリット デメリット
引越しのついでに不用品を処分できる 処分費用がオプションとしてかかる
引越しをしない場合は利用できない

多くの引越し業者は、引越し業務のオプションとして不用品回収サービスも提供しています。引越し時に不要なものを処分したい場合は、相談してみると良いでしょう。

引越しと同時に不用品を処分できれば、手間も省けるだけでなく料金も割安になります。さらに、不用品回収業者と比べて信頼性の高い業者を選びやすいのもメリットです。

ただし、引越しをしない場合は利用できないうえに大量の不用品は引き取ってもらえないこともあります。

そのため、大量の不用品を処分したい場合や確実に処分したい場合は引越し業者よりも不用品回収業者の方が向いています。

自治体の不用品回収サービス|費用を抑えて処分できる

メリット デメリット
安く不用品の処分ができる 日時指定ができない場合が多い
自分で分別・搬入する必要がある場合が多い

少量の不用品を処分する場合、自治体の粗大ゴミ回収サービスを利用するのがおすすめです。

悪徳な業者を心配する必要もなく、安価かつ確実に不用品を回収してもらえます。

ただし、自治体による処分はチケットの購入や運搬などが手間となるため、不用品が大量にある場合や自分で運搬するのが難しい場合は利用しにくいと感じてしまうこともあるでしょう。

また、エアコン・テレビ・冷蔵庫・洗濯機などの家電製品については「家電リサイクル法」の対象となるため回収してもらえない場合もあります。

まずは見積もりを!見積もりを取るときの注意点

まずは見積もりを!見積もりを取るときの注意点

優良な不用品回収業者を見極めるためには、あらかじめ見積もりを依頼してみることも重要です。

そこで、こちらでは見積もりをだしてもらう際に気をつけるべき点について紹介します。 

  1. 複数の業者から見積もりを取る
  2. 内訳やオプション費用を確認する

複数の業者から見積もりを取る

 不用品回収業者といっても複数の業者が存在しているので、依頼先をどの会社にすれば良いのか迷ってしまう人も多いようです。

不用品回収や追加料金などは各業者で異なるため、2~3社に見積もりをだしてもらい、価格相場を知ることからはじめましょう。

相場に対し、極端に高額料金になっている業者や安すぎる業者は避けたほうが無難です。

複数の業者に依頼すると、見積書に記載されているものが必要な費用なのかどうかを確認する際にも役立ちます。 

また、見積もりを依頼したときの対応によって、利用者に真摯な対応をしている良い業者かどうかも判断しやすくなります。

不用品を回収してもらうまでの数十分あるいは数時間のつきあいとはいえ、同じ依頼をするならば気持ち良く依頼できる業者を見つけましょう。 

内訳やオプション費用を確認する

 見積書に品目ごとの回収料金が記載されている、運搬費や処分費などの内訳が詳細に記載されているというように、一目でわかりやすく作成している業者は信頼できる会社です。

見積書にオプション料金や追加料金について小さく記載されている場合もあるため、隅から隅まできちんと確認をするほうが安心できます。

また、万が一、壁紙などを傷つけた際に補償してもらえるかどうかについての記載も確認が必要です。

もし記載がなかった場合は、問い合わせて確認をとっておきましょう。

見積書を見たときにわからないことがあった場合は、遠慮せずに質問をすることも大切です。

その際にわかりやすく説明してくれる業者ならば、依頼する会社の候補に挙げられます。 

不用品回収なら「不用品回収相談所」がおすすめ!

不用品回収なら「不用品回収相談所」がおすすめ!

不用品回収業者選びに迷っている人には「不用品回収相談所」がおすすめです。

こちらでは、その理由を厳選して3つ紹介します。  

  1. 料金体系がわかりやすい
  2. 一般廃棄物収集運搬業の許可を取得
  3. 対応できるサービスが多い

料金体系がわかりやすい

 不用品回収相談所では下見の出張料や見積もりを無料で行っており、万が一、キャンセルをしなければならなかった場合も基本的に無料です。

ただ、当日キャンセルについては事情などを聞いたうえでの判断になるため、有料になる可能性もあります。

キャンセルをする場合は早めに連絡をしましょう。

そのほか、事前に現地の下見をした際と不用品の回収量が同じであれば、追加料金がかかることはありません。 

さらに、単品のみ回収する料金設定やお得なパックプランも用意されています。

たとえば、家具や家電数点のみを処分してほしい場合には軽トラックプランがお得です。

この場合、作業スタッフ1名が作業をします。

ほかにも2tトラックや4tトラックも用意しており、こちらは作業スタッフは基本的に2名です。

パックプランであれば、手間がかかる不用品の分別から搬出まですべてを任せることもできますよ。

見積もり依頼は電話、メールから受け付けているので、都合に合わせて選択することも可能です。

日中は仕事などで忙しい人でも、メールは24時間受け付けており、簡単に見積もりができます。 

一般廃棄物収集運搬業の許可を取得している

 不用品回収相談所の加盟業者は、各市町村で一般廃棄物収集運搬業の許可を取得した不用品回収のプロで構成されています。

また、不用品回収だけに留まらず、廃棄物処理全般に関する専門知識も豊富ですので安心して依頼できます。

また、不用品回収業者によっては言葉遣いが乱暴だったり、不用品の扱い方が雑だったりということもありますが、不用品回収相談所ではそういった加盟業者はいません。

どのような業者なのかは不用品回収相談所の回収事例やお客様の声でも見られるため、実際にホームページを見てみるのもおすすめです。

しかも、不用品回収相談所の年間の回収事例は年間2万件以上です。

回収事例はホームページ上で掲載しており、不用品の回収量や内容、具体的な金額などを見られます。

不用品回収のノウハウを持っているスタッフばかりなので、気軽に相談をすることもできます。

相談をしたり、見積もりをだしたりしても、必ず依頼をしなければならないという決まりもありません。

対応できるサービスが多い

 不用品回収相談所では不用品回収のほか、遺品整理、ゴミ屋敷清掃も可能です。

一部の加盟業者には遺品整理のプロである遺品整理士もいるので、遺品をどのように片付ければ良いのかわからない場合には相談することもできます。

また、ゴミ屋敷の片付けは「思い立ったが吉日」です。

不用品回収相談所のスタッフはゴミ屋敷の片付けに関しても実績があるため、大量の不用品がある状態は見慣れています。

依頼者の希望に合わせて、周囲に気づかれないように工夫をしながら不用品回収をすることも可能です。  

不用品回収業者の選び方に関するよくある質問

不用品回収業者の選び方に関するよくある質問

最後に、不用品回収の選び方に関するよくある質問に回答します。

  • 不用品回収業者で「無料」と謳っている業者に回収を依頼しても問題ないですか?
  • 不用品回収業者に依頼する場合の料金相場はいくらくらいですか?

不用品回収業者で「無料」と謳っている業者に回収を依頼しても問題ないですか?

無料と謳っている業者は基本的に悪徳業者の可能性が高いため、依頼するのは避けたほうが良いでしょう。

中には合法な業者も存在しますが、以下のようなトラブルに発展するケースも少なくありません。

  • 無料と謳っているものの後から高額な料金を請求された
  • 依頼していないのに勝手に回収され、料金を支払えと脅された

また、もし本当に無料で回収されたとしても、個人情報が漏洩したり不法投棄されたりと知らず知らずのうちに違法行為に加担してしまう場合もあります。

不用品回収業者に依頼する場合の料金相場はいくらくらいですか?

不用品回収業者に依頼する場合の料金相場は以下の通りです。

プラン 料金相場(税込)
軽トラック積み放題 15,000円~25,000円
2tトラック積み放題 30,000円~40,000円
4tトラック積み放題 60,000円~70,000円

あまりにも高額だったり安かったりするなど相場からかけ離れている業者は悪徳業者の可能性もあるため、注意しましょう。

まとめ:地域密着型の「不用品回収相談所」に連絡してみよう!

地域密着型の「不用品回収相談所」に連絡してみよう!

 不用品回収業者のなかには悪徳業者もいるので、一般廃棄物収集運搬業や古物商の許可を取得している正規の業者に依頼しましょう。

良い業者を見分けるには料金がわかりやすいか、スタッフの対応が良いかなどがチェックポイントです。

不用品回収相談所の加盟業者は料金をわかりやすくホームページに記載しており、各市町村から一般廃棄物収集運搬業の許可を受けた認定業者なので安心して依頼できます。

問い合わせや見積もりも無料なので、まずは相談してみましょう。

   
この記事の著者
坂本 貴志
坂本 貴志
一般廃棄物実務管理者
坂本 貴志
不用品回収相談所の代表を務め、廃棄物業界に15年従事しており、不用品回収遺品整理ゴミ屋敷清掃引っ越しに伴う粗大ごみ回収・処分サービスのエキスパート。一般廃棄物収集運搬業の許可業者のみを紹介する不用品回収のマッチングサイト「不用品回収相談所」を全国展開し、 業界の健全化をビジョンに掲げて事業を運営している。豊富な経験により、全国の不用品回収の料金遺品整理の料金ゴミ屋敷清掃の料金も知り尽くし、業界団体の講師や廃棄物業者へのコンサルティングなども務めている。
X facebook はてなブックマーク Line
事前下見・お見積り無料

電話で無料お見積り(受付 8:30-17:30)

ご相談だけでもお気軽にどうぞ050-1780-0431

以下のような場面で
不用品回収相談所を
ご活用ください

不用品回収相談所では、少量の不用品や粗大ゴミから
一軒家丸ごとのお片付けにも対応しています。
「ゴミ屋敷清掃」「遺品整理」「引っ越しに伴う粗大ゴミ」など、不用品の処分にお困りの際にお気軽にご連絡ください。

対応エリア

北海道・東北

電話で無料お見積り(受付 8:30-17:30)

ご相談だけでもお気軽にどうぞ050-1780-0431
電話で無料相談 050-1780-0431 メールお見積り